紀子様男児出産

なんとも、複雑な気持ちである。
男児が無事生まれたことは、大変めでたい。しかし、なんとも複雑だ。

これで皇位継承問題は、フェードアウトするのだろう。そのほうがいいのかもしれないと思ってみたり、愛子様が不憫だなぁと思ってみたり、なんともすっきりしない。愛子様にとっては、今回の男児誕生のほうがいいのかもしれないけれど。

ボクは、以前、皇太子様が、雅子様をかばう意見を述べたことを、大変勇気ある、正しい行動だったと思っている。夫たるもの、愛する家族を守ることは当然であるのであるが、それが皇族ということで、騒動なってしまった。しかし、ただ一人の男として(夫として)、妻を擁護する意見を述べて何が悪い。いっそのこと、皇太子家族は、皇族を出てしまってはどうかと思ってしまったりしたものだ。可能かどうかは知らないけれど。

その後の、秋篠宮様の心無い意見があり、紀子様妊娠ときたわけで、すっきりと喜べなかったのが正直なところだ。
皇族の方々にとって、皇位というものは、大切なものなのだろうか?とても興味がある。