千葉県のロゴは傑作だ

roppongi72006-11-13

ここのところ、平日は仕事、休日はサッカーの試合が続き、かなり忙しかった。そんな時期にサッカーチームのWebページも作ってたんで、もう、目が回りそうって感じだった。

そんなんで、きっと世間の動向にうとい状態だったのだろう。2chに「ちば」というアスキーアートが氾濫しているのが、どうしてかわからなかった。

━╋━   ┃━━╋: 
  ┗━┓ ┃  ┏╋ 
    ━┛ ┗  ┗┛

んで、「痛いニュース」見て納得。あれは千葉県のロゴだったんだ!
って、これはちょっとすごいぞ。ネットでも話題らしい(もちろんマイナスイメージ)。
私見だが、このロゴを採用するセンスはすごいと思う。

デザイナーは、仲條正義という人らしい。このロゴのセンスの悪さを、デザイナーのせいだけにするのは酷だとは思う。通常、複数のデザインから絞り込んでいくものだし、発注者側に選択肢があるはずだからだ。とはいいつつも、このデザインが入っていたのはすごいな。

どう考えても、2chへの釣りだとしか思えない。
これは、小林亜星の「E電」に匹敵するよ。