福岡市のオリンピック招致が頓挫する?

◎福岡市への抗議900件=五輪決起大会も急きょ中止−車転落事故
福岡市職員の飲酒運転による事故の影響で、福岡市の五輪招致が危ぶまれているらしい。市職員が重大事故を起こしたからといって、オリンピックを開催してはいけないということは無いと思うが、3人の幼い命を奪うこととなった事故を引き起こした市職員と、その所属する福岡市の責任は、免れられるものではないのだろう。

山崎広太郎市長は同日夕、記者会見し「飲酒運転は直ちに懲戒免職」との方針を示すとともに、五輪候補都市決定に関連するイベントの縮小を明らかにした。

30日に、東京都か福岡市どちらかに決まるため、決起集会を中止する判断が鈍ったのだろうが、市長自ら早急に自粛の判断を下すべきだったと思う。そもそも決起集会なんかやったところで、JOCの判断は変わらないだろうに。

それにしても、今回のオリンピック招致合戦は、見苦しい。
特に、山崎福岡市長の東京攻撃は、なんとも大人気ない。同じように思っていた人たちからも、さらなる怒りを買ったのだろうな。