暑い。。。

今日は朝から雨が降ったり、晴れたり、曇ったりとバラエティにとんだ天気だこと。
昨日もそうだったけど、ものすごく暑い。というか蒸し暑い。
英語で言うと"humidity"だけど、この東京の蒸し暑さは"humidity"の表現を超えているだろう(笑)
湿りきった空気が、体にまとわりついてくるこの感じは、東京独特のものではないだろうか。

大阪も暑い。おそらく、本当に暑い日は40度超えてるだろうと思う。でも、室内に入るとエアコンがガンガンに効いてて、かなり涼しい。電車だって、ギンギンに冷えている。そのエアコンが発する熱気で、外が暑いらしいけどね。名古屋も暑いなぁ。
でも、東京のこの独特の暑さが、一番きついと思う。